とりあえず体の調子はどこが問題なのか?を知らなければならない

こんにちはー
久しぶりのブログ更新です。
カシマです。

体調が悪い、っていう一言ですけど、原因がありすぎてどれが諸原因かわからん…ということは結構あるような気がします。
頭痛がする、腰が痛い、肩が痛い、なんかだるい…まあこう言った症状の根本原因ってなかなか気づけないですよね。

ぼく自身もその一人で、確実にこれじゃないか?と言えるようなことはないんで、試したりアレはどうだろうこれはどうだろうってお金をかけて試してます。
そんな中二日前に腰を痛めてるしちょっと行ってみるか…と思って行ったのが整骨院だったのですが、これマッサージと違ってすごい効くんですね。
原因の部分がそもそも整骨院に頼るような話だったのですけど…。

ぼくの場合の諸症状

まず年がら年中肩が痛いっていう状態です。
緊張しやすいタイプでもあり、猫背なのもあり、肩が凝りやすいという感じです。
毎月から隔月ぐらいの感覚でてもみんのあっちこっちの店舗でお世話になってました。
それこそもう限界なのでそろそろマッサージお願いします!ぐらいな感じで。

6年間ぐらいナボリンSの服用とかしつつ、こういうものなんだろう、と思っていました。

でも、ある日、突然様子が変わった…

ぼくは健康診断でもちょっと脂肪が多いねって言われたので健康的になるよう歩こう!と思ったのが5月ごろでした。
ところがどっこい、数日歩くと腰が痛み始めたのです。
そんなこんなで整形外科で診てもらったのですが、痛み止めの薬を処方してもらったものの痛みは一時的に引きましたが、痛み止めがなくなった瞬間、腰がまた痛み始めました。
これじゃあかん…と思って、他のサプリメントで体の調子を整えていたのですが、そこから数ヶ月後の現在、何度もマッサージ受けてて良くならないなぁと思ったので色々調べました。

その結果どうなったのか

整骨院がいいんじゃないか?と思って、二日前に行ってきました。
骨をバキボキやるようなところじゃなく、根本的な原因をいたくない形で治療してくれるところで、それなりにやすいところを…と思って探した感じです。
二日経った現在の15日ですが、全く疲れ知らずです。
それどころかこんな症状で改善されてます。

  1. 肩こり(治った)
  2. 腰痛(治った)
  3. 寝不足(治った)

3.が予想外すぎるんですよね。
寝付けないのが枕のせいなのかとかそもそも睡眠障害が起きてるんじゃないかとか色々な先生に聞いたり薬を飲んだりしたんですけど、まさか肩こりから来てたとは!?という感じです。
一口に睡眠障害である、と言ってもその限りじゃないんですね……。

なので、睡眠障害があるからと言って必ずしも精神科医に相談すればいいわけでもなく、肩が疲れたや疲労が溜まりやすいもユンケルとかナボリンみたいな商品で必ずしも直るわけでもなく。
こうやってあれでもないこれでもないっていう原因を探りながら自分に当てはめるのが大事かな、と思いました。

まとめ

んで、整骨院は今の所続けていけそうか?ですけど、もちろん続けたいです!
これ続けないとまた猫背に逆戻りするのは目に見えてます。
ストレッチしてくれるところでも聞いたのですが、骨と筋肉は一心同体で、しばらく骨に従って筋肉は作られるし、筋肉に従って骨も戻っていきます。
変な姿勢で筋肉が固着すると骨も従って固着します。

直すならきちんとしたところで見てもらうのが良いでしょう
一時的には直るけど効果がないところはやめて良いと思います。
別の原因が思い当たるのであればそちらに時間を割いた方がいいと思います。

どのような健康被害でも自分の体なので何が原因なのかを探りながら健康体に近づけていくのが良いですね。
ぼくは一日仕事して肩が思ったほど疲れてないのでこれはやっぱり効果があったんだ、と思えるようになりました。

今週末もまたいきますので報告したいと思います。
それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください